MAD PRODUCTION

HOMEBLOG

BLOG
2019.05.18 - WORKS

田んぼはお米と笑顔を作る場所!?

2019年5月18日に、かやもり農園で行われた

「田植え体験イベント」のダイジェストムービーが完成しました!!

【映像は記事の最後に掲載しています】


当日は初夏のような快晴で、とっても気持ちいお天気でした。

弊社のイベント参加は今年で2回目で、昨年も本イベントのPRムービーの撮影でお邪魔させていただいておりました。

 

今回の撮影機材は、ブラックマジックデザインのポケットシネマカメラ4Kで、全て4K(RAW)にて撮影。シネマカメラという位置づけの本機の出す映像の雰囲気が作品中から感じられますので、記事最後のダイジェストムービーも是非チェックしてみてください!(記事中の写真は全て映像から切り出したものです)

 

来られたお客様は、1歳〜60歳前後と幅広い年齢層で、地元の人の他、関東圏や台湾などから総勢20数名の参加者が集まりました。

みんなお揃いの「かやもり農園オリジナルの麦わら帽子」を被り、主催者の萱森さんの主旨説明を終えたら、

いざ イベントスタート!!

 

①餅つき体験

田植えをする前に先ずは腹ごしらえということで、みんなでお餅つきを体験!

 

子供も体験できるように、小さい杵(キネ)も用意されていて、生まれてはじめての餅つき体験の子供たちもいて、最初はオドオドしていましたが、徐々に笑顔になって楽しんでいました^^

 

②ついたばかりのお餅を食べる

つきたてのお餅をその場ですぐ食べれる体験ってなかなか出来ないんでは無いでしょうか?

普通ですと、お正月にしか食べないものなので、5月に食べるお餅と雑煮は不思議な感じもしましたが、囲炉裏を囲んだり、広い縁側など、豪農の館ならではの雰囲気も相まって、食がススムススム!おかわり続出の、あっという間の完食でした^^

 

 

③田植え体験

お腹がいっぱいになったら、みんなで歩いて田んぼへ移動!!

わざわざ歩いて移動っていうのがいいですよね。

都会や海外から来ている人たちは、日常とは違う田舎の雰囲気を感じながら田んぼに向かう道中をとても楽しんでいました。

田んぼに着くと、萱森さんから一通りの説明があって、いざ田植えスタート!!

初めて田んぼに足を入れる方も多く、最初はキャーキャー言いながらはしゃいでいましたが、徐々にコツを掴んできて、真剣に頑張る人や、笑顔で楽しくマイペースな人など、みんなとにかく頑張っていました。

はじめての子供も慣れてきたらこの通り、足の大半が埋まりながらも真剣に植えています。

機械で植えるのが当たり前の時代に、あえて手で植える大変さと、その大変さが故に生まれる達成感から、植え終わった人はみんな笑顔満点でした!!

まさに、田んぼはお米と笑顔を作る場所ですね^^

暑い中、頑張ったあとに飲む冷たい水は、格別ですね!!

主催者の萱森さんがそれを一番分かっているようでした^^

田植え後は、ドローンで記念撮影!!疲れていてもみんな笑顔です^^

 

④ハウスで野菜収穫体験

その後、かやもり農園へ移動し、ハウスで自家栽培の野菜の体験&もぎたて試食!!

きゅうりのもぎたてを、味噌をつけて食べたのは本当に絶品で、何本でもイケそうなくらい美味しかったです。

 

⑤豪農の館でのランチ会

そして、本イベントの締めのランチ会がスタート。

こちらも自家製の野菜がたくさん並んでいて、旬のタケノコや菊のゴマ和え、独自製法の黒にんにくなど、どれも本当に美味しかったです。

昨年のイベントで作ったお米も提供され、美味すぎて、速攻で売り切れ!!

採れたてのいちごをのせたアイスも子供に大人気。(生クリームは子供たちみんなで作っていました)

【みんな朝から、たくさん動いてたくさん食べて、お腹いっぱいでご満悦な一日でした!!】

 

台湾から来ていたカップルは、

『本当に楽かったので、来年のイベントにはもっと友達を連れて来たい!』

 

20代のカップルも、

『作る事の大変さを自分が体験し、生産者の有り難みを知って食べるご飯は格別!』

 

など、みんなイベントの内容に大満足していました。

 

こうした体験イベントを通して、生産者は消費者の喜ぶ顔や反応を見ることができ、消費者は生産者の大変さを知ることができ、双方の理解を深め、産業の発展、それらへの興味と関心を高めていけるものとなるでしょう。

これから時代の担い手となる若い世代の人たちにも、このようなイベントを是非体験して、作る楽しさ、食べる楽しさ、人と関わることの大切さなど、色々な事を感じていって欲しいですね。

 

 

かやもり農園では、秋に稲刈りイベントと大収穫祭が開催される予定です。

どちらも今回同様、たっくさん楽しめて食べれるイベントですので、気になる方はかやもり農園のHPやFacebookページをチェックしてみてください。


かやもり農園HP

かやもり農園公式Facebookページ


【ライター】
石村 剛(Tsuyoshi Ishimura)
/株式会社MAD PRODUCTION代表取締役
趣味:サッカー / 映像機材を調べる事

この他にも弊社の制作実績を紹介しているページもございますので、是非ご覧ください。

【MAD PRODUCTION -Works-】